忍者ブログ

わたしも言わせて!

『わたしも話したい!』とゆう人達でおくるつぶやきコーナー

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「踊り納めの夕」は3万人の人出でたいそう盛り上がりましたが、この日の郡上八幡は朝から異常な暑さで、とうとう39,1度という日本一を記録してしまいました。

 テレビのニュースで何度も放映され、翌日の新聞にも1面に大きく載ったため、ごひいきのお客様からお見舞いのお電話を頂くやら、お友達からもやはりお見舞いの葉書が届くやら・・・。

  お泊まりになったお客様は「郡上八幡は涼しいと思ってきたのに暑いのね。でも『日本一』の日に来たことを記念にするわ。」と言われました。 私も「暑い町」と思われるのは、心外だけど、「日本一」のおかげで随分宣伝してもらったんだから「まあ許すか。」と笑ってすますことにしました。


           宿屋の女将

PR
 大変ご無沙汰いたしましたが「事務局さんのご要望に応えねば!」とぼちぼち投稿を始めることにしました。

 8月は、徹夜踊りのお盆を中心に2週間休みなしに営業するなど、かなりハードな日々もありましたが何とか乗り越えました。

 そしていよいよ9月4日(土)「踊り納めの夕」が最後の踊りです。

 年々歳々参加されるひとが増えてきたこの「夕べ」、今までの会場(旧庁舎前)に収まりきらなくなったため昨年より徹夜踊り会場の当館前(新町通り)に変わっております。

 赤い提灯での屋形送りも行われる、哀愁と風情ある「踊り納めの夕」に皆さんもぜひおいで下さいませ。

          宿屋の女将
 長妻大臣、野党議員の時の予算委員会のなどでの鋭い追及を見ていた人は期待したのでしょうがまったく当て外れ。選挙前に公約したことでも経済界が反対することは何一つできない。後期高齢者医療制度も派遣法も障害者自立支援法も・・・。

市民運動家出身というふれこみで登場した菅総理大臣にいたってはとんだ食わせ物です。


私の卒業した大学の元学長広原先生は、ブログで「菅政権は新ファッシズムのまえぶれか」と危惧しておられます。理由は

1、言行不一致の大きさ

2、公約を破ることが平気

3、消費税増税の大連立を図る

4、国会議員の比例定数削減を狙い、専制政治に批判的な勢力を国会から締め出す

5、マスメデイアと提携し、世論誘導を図る

などなど。

ここに来て、「憲法改正(悪)」のための憲法調査会を復活させようとの動きまであるようで、こうなると「とんだ食わせ物」どころか自民党より恐ろしい政権になるのかも・・・。

                宿屋の女将
 先日は1ヶ月近くの遅れでやっと梅雨入り。

 今年は春先からほんとに変な天気が続きましたね。

 この時期、いつもなら、桃のような香りいっぱいで送られてくるはずの梅干用の梅がまだ送られて来ていません。異常気象のせいかどうも梅が不作とかで、おまけに梅農園のご主人がぎっくり腰で採取が遅れ、当方へは塩漬けにした状態で届くらしいのです。

 こちらで紫蘇をいれることになるわけですが、こんなことは初めてでどうなることか心配です。

         宿屋の女将
 先日、ある旅行社からの送客でお泊りになった方のことです。

 宿帳に御名前を書いてくださっているとき「女将さん、野球好きかね」とおっしゃるので、「娘が中日ファンなので中日応援してますけどあまり詳しくないです。」と申し上げると

 「僕、昔プロ野球選手やってたんです。日ハムにおりました。」とのお返事にびっくり。

 そういわれてみるとどこかで見たような個性的なお顔。でもよく知らない私は「今はダルビッシュが活躍していますね。」とお茶を濁したような受け答えしかできませんでした。

  ところで、こんな時はサインをお願いしたほうが喜んでいただけるのでしょうか。

 当館には今までにも現役のプロ野球選手や俳優さん、落語家さん、売れっ子アナウンサー、お相撲さんなどいろいろな方がお泊まりくださいましたが、騒がずそっとしておいた方がいいと思って,あえてサインはお願いしてこなかったのですが・・・。

        宿屋の女将

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/27 take surveys for money]
[12/23 宿屋の女将]
[12/05 NONAME]
[05/19 backlink service]
[09/10 宿屋の女将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- わたしも言わせて! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]