忍者ブログ

わたしも言わせて!

『わたしも話したい!』とゆう人達でおくるつぶやきコーナー

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 介護の必要なお年寄りを抱えたおうちはどこも大変でしょうね。特に自営業は・・・。

我が家も昨年に引き続き老健のお世話になって郡上踊りシーズンを乗り切る予定でした。

ところが母はその前から「熱中症」で10日ほど入院することになってしまいました。

退院後ようやく老健に預かっていただいたのですが、最後の踊りの前の日、車いすから立ち上がって転んだとかで、今度は腰の骨を折って市民病院に救急車で運ばれ、手術を受けるはめになりました。

経過は良好ですが入院したころより認知症が進んでいるようで心配です。

 

         宿屋の女将

PR

 参議院選挙も7月4日の告示以降、日に日に熱を帯びた戦いになっていますね。
 

 ネット上も次々面白い企画が登場しています。
 

 共産党のホームページに「各地のおもしろコンテンツ」というコーナーがありここを開いてビックリ。若い人たちがとても楽しく共産党をアピールしてるんですよ。それもトーク形式やらコント形式、はたまた漫画での生い立ち説明など私たちの年代ではちょっと思いつかないですよ。つい笑っちゃいました。
 

 ふざけすぎと思う方もいるかもしれませんが私は「これこれ、これが今共産党に求められてるんじゃない。」と思いました。
 

 ぜひ皆さんものぞいてみてください。

 

             宿屋の女将

 

 いよいよ今度の参院選からインターネットの利用が合法となるそうです。

この話を聞いて、税金の申告と同じようにネットで投票できると思っている人がいるらしく選挙管理委員会がやきもきしてるとか・・・。

 それはともかくとして、私はよく共産党のホームページを視ているんですが、昨年秋ごろから始まった「とことん共産党」という動画サイト、とても面白いですよ。いつもリアルタイムでは見られないので録画ばかりですが、それでもサイトを見ている人からの反応がビンビン伝わってきますし、なにより日頃テレビや商業新聞ではなかなか報道されない情報を知ることができます。

 最新の動画「どこまでやるの!共産党」によると、選挙期間中毎日いろんな企画で放映するらしいです。

副委員長の小池晃さんが活躍していますが、共産党もいろんなキャラの人がいておもしろいですね。今から楽しみです。

 

      宿屋の女将

 先日、岐阜県母親大会が大垣市にある岐阜経済大学で行われました。

 商売がら、日曜日の朝というのは忙しい場合が多く、午前に行われる分科会には間に合わないことが多いのですが、今回は前日にお泊りのお客様を素泊まり限定にしていただいて(おかげで1組だけになってしまいましたが)久しぶりにようやく参加することができました。


 どこの分科会にするか実は会場に到着するまで決めてなくて、結局私たち郡上母親連絡会担当の「マスメディアの役割と責任」という分科会に行きましたが、教室はすでに超満員でした。


 助言者はかつて新聞記者をやっておられたという岐阜大学の野原先生。講義数回分を短い時間にお話しいただき(もっと時間があったらねー)続いて参加者からの質問と意見発表。


 私は抗議の意味でA新聞をやめたことや、新聞・テレビ離れの若者にメッセージを届けるためのインターネットの活用を提案しましたが、みなさん常日頃からマスメディアが真実を報道していないことに怒りを持っておられる方が多く、特にNHKや大新聞に対する不満が噴出したという感じで、「白熱教室」ならぬ「白熱分科会」となりました。
 

 終了後、最後に発言なさった各務原民商のTさんが、「ブログ見てますよ。」と声をかけてくださいました。
 

 これからもっと更新も頑張らなきゃ・・・。Tさんありがとうございました。
 

       宿屋の女将

 先日、中濃民商からのファックスニュースにも載せていただきましたが、今回郡上八幡で行われる講演会についてこの場で改めてお知らせします。

 

 たのむぞ おとな。  原発を考えよう!!
 

      講演と映画の会

 

5月18日() 午後1時30分より

郡上市総合文化センター・多目的ホールにおいて

 

講演「原子力発電所」-現場で働く人々の実態― 講師 斉藤征二氏(元原発労働者)
 

映画「チェルノブイリ ハート」

 

参加協力券 1000円
 

託児所あります

 

宿屋の女将

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/27 take surveys for money]
[12/23 宿屋の女将]
[12/05 NONAME]
[05/19 backlink service]
[09/10 宿屋の女将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- わたしも言わせて! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]